ゆるっと美活〜ふうたろコラム〜

隠さない!毛穴レス.たまご肌にしよう!!すっぴんを褒められたい。

そもそも肌ってどうなってるの??

はじめまして!

ふうたろ1回目の記事になりますが

基本的に肌の美活について書いていきたいと思います。

◽️最近よく感じること

現在エステティシャンをしているのですがよく感じるのが

スキンケアを何となくしている方。

 

でもお気持ち分かります。

疲れて帰ってきて、一人暮らしや主婦の方はご飯支度をし

そこから化粧を落とし、お風呂に入り、出た後なんて

スキンケアやら髪乾かすやら身体の保湿やらやる事多すぎる、、

 

そこで今日は、肌ってどうやって出来ているの?

またそれぞれどんな役割をしてくれているの?

こちらをお伝えできたらな〜と思います。

少しは自分の肌をいたわってあげなきゃ!!という気持ちになるかな〜と。

では、ゆるゆるっと見ていってください♪

  

◽️そもそも肌ってどうなっているの? 

よく肌はラップ1枚ぐらいの薄さって言葉耳にしませんか?

これ本当なんですよ。

上から順に『表皮』『真皮』『皮下組織』の3つの層から出来ています。

いちよそれぞれの役割を伝えると

『表皮』•••バリア機能っていうものがありまして

     紫外線やウイルス、ほこり等の汚れから守ってくれる!

     もう一つ肌の水分が逃げない様にしてくれる!!

『真皮』•••皮膚のハリや弾力を保ってくれる!

     ちょっと詳しく説明すると、コラーゲン•エラスチン•ヒアルロン酸があって

     分かりやすくベッドに例えますね。

                コラーゲンがバネでエラスチンがコラーゲンをまとめるゴムの役割

     ヒアルロン酸がその中や周りを埋める棉の役割。 わかるかなぁ。笑

『皮下組織』•••一番下なので肌に栄養を届けたり老廃物を運んでくれたり。

この3層合わせてたったの0.2mm。ちなみに太めの髪の毛で0.1mm。

 

これを考えると思っている以上に肌って薄くないですか??

 

よく百貨店へ行くと機械で水分量を測ったり場所によっては

肌断面をみてキメをみてくれたりしませんか?

ずぼらさんだと多分数値が良くないかなぁと。

私も数年前はこの仕事をしながらも、ずぼらすぎて酷かった。

 

◽️まずは肌を優しく扱って。

 基本的には摩擦ぜっっっっっっったいNG!!!

特に一番最初に使うクレンジングは要注意⚠️

落としたいからゴシゴシは全くの無意味だし

キメをどんどん削って薄い皮膚をさらに薄くしちゃう。

※キメとは水分を溜めてくれるバケツの様な役割もあれば

 毛穴を隠してくれているもの(めちゃくちゃに簡潔だとね)

だからクレンジングの仕方が雑だとどれだけ良い化粧水をたぷたぷ使っても

全部バケツに溜まらず蒸発してしまう。ちーん

 

コットンの使い方にも要注意⚠️

拭き取り化粧水を使っている方は長いラインを一気に滑らすではなくて

短い間隔で滑らす方が傷つけずに済みます。

後は、ケチらずひたひたに化粧水を染み込ませて使うのも大事!!

もう私は基本全部手の温度で化粧水を温めて馴染ませてから

のばすではなくハンドプレスでぎゅっぎゅと押しこむ。

化粧水によっても違うので一概には言えませんが、私は断然ハンドでいれる派です。

基本コットンを使わないといけないものは買わない☺︎

 

◽️次に化粧水のタイミング!!

入浴後は肌が一番乾燥するんですね。

出てからの最初の10分はまだ水分が留まっていてくれるのですが

それ以降は乾燥する一方でどんどん蒸発。。

なのでどれだけ保湿を頑張ってもプラマイゼロ。

それなら効率よくささっとしたくないですか?

時短かつ効率よくすればそこまで負担ではないはず!

なので私のスキンケアの方法は

『お風呂の中で身体拭く→お風呂場でボディクリーム塗る→服着る→顔化粧水まで塗る

 →シートマスク→髪乾かす(約10分)→乳液→クリーム』こんな感じですかね。

※お風呂の中で拭く方が湿度が高いので乾燥しにくい

  ついでに服着る前にボディもぬっちゃう

◽️肌が乾燥すると老化がすすむ

結局、肌の乾燥が進むと肌の生まれ変わりも遅くなるし

それによってシミとかの排泄が起こらなくなるし

そもそも真皮にあるコラーゲンも年々減る一方なのに

表面が潤ってなかったらハリ弾力なんてまずなくなります。

そうすると今度はたるみやそれによる毛穴ひらきが気になって、、

でも夜のスキンケアがある程度出来ていれば防げます!!!

エステに行かなくても保湿なら自分でなんとか出来ます!!!

 

だからまずは苦手な方は1週間でいいのでしっかり肌のことを考えながら

スキンケア保湿をしてあげて欲しいです。

同級生に会った時、肌が綺麗ってずっと言われ続けたい!!